ビジネスでの稼ぎ方〜FC編〜Freedom〜

未経験でもOK!充実の研修制度で安心開業!

掲載課金・採用課金型の本格的な求人サイトを構築【求人サイト基本システム】

口座開設

【1日10分の投資法】

CMS搭載の一括見積もり・資料請求システム

 今回からビジネスについて書いていきます。

私はビジネスの話を本業の方ですることが多いので、

その事について書いていくことを決めました。

 

今回のお題はこちら

FC経営について

f:id:Freedomfish:20181001182948p:plain

 

FC経営をあなたはご存知でしょうか?

FC=フランチャイズチェーン

での経営の仕方です。

 

FCの話はビジネスをやられている方であれば

よく耳にする言葉ですよね。

 

でもこのFC

知っているようで知らない。

なんとなく知っている方が多いのではないでしょうか?

 

私も3年前までそうでした。

 

FCについて解説していきます。

あなたの知識も増えるかも???

 

FCとはフランチャイズチェーンの事をさします。

FC経営者を目指す方は意外と多い。

 

『用語区分』
 <FC=フランチャイズチェーン>

 <フランチャイザー=本部>

 <フランチャイジー=加盟店>

 

外部からの資本を利用して独立し、多くのチェーン店として店舗展開する目的とするので、FC<フランチャイズチェーン>と言われています。

 

コンビニエンスストアの一人一人オーナーさんがいるのは

大体はこのFC店としての独立をされています。

 

そしてここからが本題。

 

上記のフランチャイザー

権利や商標をもっています。

 

この権利や商標を使ってFC店として独立するのが

フランチャイジーです。

 

これは大体は無料では出来ません。

「権利や商標を無料で使っていいですよ」

なんていう会社は基本はありません。

 

この時に発生するのが、利益の折半です。

売り上げから何%をフランチャイザーに支払うことで

権利や商標を得る事が出来ます。

 

手取りの折半ならまだしも利益の折半なので資金ショートする可能性もあります。

フランチャイザーとの契約によるのでそのあたりの条件は要チェックです。

 

例えばこういう事⇩

 

フランチャイザーから独立したフランチャイジー

独立から一年後に月の利益の30%をフランチャイザーに支払う契約で独立。

。。。独立から一年後。

利益が一千万円になりました。

この利益から30%をフランチャイザーに支払う。

フランチャイジーフランチャイザーに対して

300万円の支払い。

ここから住民税やら所得税、消費税支払いの為の貯金。はたまた光熱費。

そして人件費を支払うと、利益1000万円でも

純利益からもらえる手取りって

そんなに多くない。』

 

このような考え方ができます。

 

この時にやってしまうのが

税理士を雇っていなくて、自分で税金の事を全てやろうとし

そしてフランチャイザーに支払う折半分だけで精一杯になってしまうと

とんでもない金額の税金が来た時に対処出来ません。

 

*<国税を一億円支払ってませんでした>

となり払えません。となると

法的処置で逮捕される危険もあります。

 

フランチャイジーでの独立は

外部からの資本金での融資をもらえて

権利や商標、またはノウハウまでもらえる。

たった月に数十%で!!』

 

この考えは私は甘いと思います。

その数十%が大きな損失になりますよ。

 

ノウハウがあっても資本金をもらえても

資金ショートする危険はあるんですよ。

 

もっと考えてみて下さい。

あなたの将来の為に、私はこのブログを通して

本気で書きます。

 

店舗拡大して自分のフランチャイジーからまたフランチャイジーを出すのか

それとも出た利益で不動産投資株投資をするのか。

その後が決まっていない状況で

フランチャイジーでの独立はオススメしません。

 

FC店での独立はフランチャイザーがやっているのはマルチ商法と同じだ。

と言われていた時期もあります。

某コンビニがそれで問題にもなりましたよね。

 

確かに大手の商標があれば、戦略的には勝ちやすいと思いますが、

そこまで考えているなら

自身がCEOとして企業してしまった方が良いと思います。

それで自分の創業された会社からFC店を沢山出した方が

大きな利益が得られると思います。

 

*その戦略とは、例えばインバウンド戦略やランチェスター戦略を使う際です。

 

*この時にマルチ商法のようなことはオススメしません。

バレたら法的措置が下される危険性があるからです。

 

でもフランチャイジーとして加盟店での独立は

ノウハウも商標もある分

拡大は早いです。

自分が一から創業する場合は、

ノウハウ、戦略、人材、もの、資本金等を持ち合わせてからが

いいでしょう。

 

 

はっきり言いますが、開業資金は一般的な会社員ではなかなか貯まりません。

コツコツ貯めるよりも、増やす方がいいですよ。

 

資金ショートする前に、ショートしないように資本金は最低限持ってから独立した方がいいです。

 

*歩合給がとんでもなく多い会社は例外。

 

不動産投資や株式投資または今の時代ですと仮想通貨投資もあります。

講座やセミナーでもこれらは学ぶ事が可能です。

 

ただ貯めるよりも、増やすことにフォーカスし上手くいけば

今のあなたの貯金額はもしかしたら10倍になるかもしれません。

これからの時代は知識と行動で変わると、私は思います。

 

最後に

独立やご自身で事業を始める際は、準備が本当に大切だと思います。

どこまで準備できるかで変わると思います。

投資等のノウハウがあれば、もしも資金ショートしそうになったときに

増やすことができるかもしれません。

雇われやフリーランスのうちに投資のノウハウは必要かもしれませんね。

私は今投資の勉強中です。

 

私もやりたい事業があるのですが、その前に投資してその事業以外の分野から利益を出して、そこから従業員の給料を払おうと考えているからです。

まだ未定ですが、

私が一つ言えるのは

全てその本質をみて、多方向からの視点で見ると今まで見えていなかった事が見えてくるのだと思います。

フランチャイジーでの独立も全ては考え方ですよ。

 

By.Freedomfish

 

Twitterでフォローして頂いた方限定でブログ更新をDMでお伝えさせて頂きます⇩

Freedomfish (@Freedomfish3) | Twitter

フォローして頂いた際に、ステッカー等を一回送って頂くだけで今後送らせて頂きます。

 

*メールアドレスではなく、Twitterフォローにする理由

メールアドレスだと不信感を与えると思った為。

Lineは今は検討中。

 

 

 

f:id:Freedomfish:20181001182948p:plain

 

freedomfish.hatenadiary.jp

 

 

freedomfish.hatenadiary.jp

 

 

freedomfish.hatenadiary.jp

 

freedomfish.hatenadiary.jp

 

freedomfish.hatenadiary.jp

 

ネットショップ出店案内【楽天市場お申込みはこちら

未経験でもOK!充実の研修制度で安心開業!

口座開設キャンペーン!最大20,000円キャッシュバック!

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

猿でもできる様になる不動産投資【不動産コンシェルジュ】