ドリームキラー〜Freedomfish〜

ドリームキラー

 

この言葉ご存知ですか。

 

ビジネス用語では

「夢を殺す人」

 

という意味を持ちます。

これ誰しもが体験されていると思います。

例えば。

自分がこういう夢があるとか

こういう目標があるとか

こうなりたいとか

 

人に相談した時に

<そんなの無理だよ>

こう言われたことはありませんか。

 

またはこういった進路に行きたいと言った時に

<こっちの方がいいと思う>

こう言われたことはありませんか。

 

結構経験されている方は多いのかなと思います。

 

そういう方々をビジネスの世界では

ドリームキラーと言います。

 

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

 

進路を決めるときに経験された事があるのかなと。

経営者になりたいと言った時に

否定される。

これももしかしたドリームキラーかもしれません。

 

なんでドリームキラーがいると思いますか。

私はずっと疑問に思っていました。

 

みんな<心配だ、大丈夫か>

そんな言葉を投げかけてきます。

 

その言葉の裏側をもっと考えたくなりました。

 

そしたら私はこの言葉

ドリームキラーに出会いました。

 

その裏側には無意識の感情があると言われています。

 

嫉妬

損得感情

 

この二つが関わっていることが多々あります。

 

嫉妬はこうなってほしくない

損得感情はお金が関わっています。

 

どちらかといったら

一番は損得感情が強いのかなと思います。

 

例えば、こうです。

A生徒「高校卒業して就職したい」

先生「まずは大学に行ってみたらどうだ、色々と学べるぞ。大学に行けばやりたいことも見つかるかもしれないぞ」

 

この時、A生徒の気持ちとは逆の返答がきていますね。

 

もしかしたらこの生徒は就職して自己成長をしたかったのかもしれない。

でも先生が進学を勧める。

僕の高校は進学校だから進学しやすいしなとか

そんな感情になってしまうかもしれません。

 

せっかく挑戦しようとしていたことを

やらなくさせてしまっています。

 

先生は上の人から学校の評判のために

生徒を進学させて進学校にしようとしているのかもしれません。

先生方は公務員として安定の生活に満足しているから、

同じような安全に安全にの道を勧めようとしているかもしれません。

 

考えすぎかもしれませんが、

事実その生徒は進学の道に進んでしまったら、

結果的に自分のやろうとしていたことを諦めていることになります。

 

ドリームキラーとはこういうことなんです。

自分のやりたいことをブラしてくる人のことをいうのです。

もしかしたら本当に心配でそういうふうなことを

言っているのかもしれません。

 

でもそんな人は稀だと思います。

強いて言うなら、自分とはかけ離れた人であれば

本当に心配で客観的な意見をくれて、

自分のやりたいことに沿った発言をくれるかもしれません。

 

本当にドリームキラーは沢山いるんです。

日本が他国よりも遅れている理由は

もしかしたらこの

ドリームキラーが関係している可能性もあります。

 

もし本当に自分の夢ややりたいことを相談するときは

自分の関係とかけ離れた人を私はお勧めします。

 

By Freedomfish

 

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート