人材確保を効率良く実施する方法

人材確保を効率良く実施する方法

 

求人をしたい企業やコミュニティの方は多い

 

その方法を公開

 

私の以前人材部門で会社一位をとらせて頂き今は大会議や小会議で人材の集め方について伝えております。*立場もあるので匿名です。

 

日本の企業が豊かになって欲しいのでこのような記事を書いております。

*私が書いているのは個人として求人する方法です。

 

 今の日本の現状

これからの日本

求人の仕方

私が実際に行った方法

他の方法に置き換える

 

今の日本の現状

有効求人倍率は1.62倍

日本産業は人手不足に見舞われています。しかも年々それは伸びています。

その背景には少子高齢化や求人の仕組み化が確率していないからだと思われます。

日本の企業の約60%が人手不足を謳っています。

 

これからの日本

人手不足の数字は常に伸びていくでしょう。少子高齢化が進むと子供が減り高齢者が増えて人手が足りなくなって行きます。子供を増やす力は企業には基本的にない為、人材の争奪戦がもっと行われていくと思います。

 

私が実際に行った方法

私は多様な方法を実践しました。前記でも記入したように講演会での求人も行いました。

 

 

freedomfish.hatenadiary.jp

最近はSNSでの人材確保も実施しております。SNSにはその人の気持ちや行動が書いてあるのでその方に直接メッセージを送りコミュニケーションをとってオフラインの繋がりからオンラインの繋がりに変えて直接のコミュニケーションまで流動を落とし込んで、人材確保をしております。

 

オフラインからオンラインにする事で、先にオフラインでコミュニケーションをとっている分、信頼度が高いのがこの方法は高効率でできる分、個人で実施される方は比較的実施しやすのかなと思います。

 

インフルエンサーを雇うのはもっと効率は良いのですが、それだと短期的にないがちなので、中長期的に求人が出来る様にする為に自身で行動するべきです。

自分の長所を生かして自分がブランド人になりインフルエンサーになる事で今後も求人が出来ます。しかもこの方法ですと自分がインフルエンサーになると、発信力が上がるので、自分のやりたい事業や伝えたい発信がしやすいです。

100人よりも1000人に伝えた方が良いですし。10000人の方が伝わりやすいですよね。

 

こちらのアカウントは匿名で人材やビジネスについて伝えています。アカウントは匿名でもいいでしょう。私は、勿論もう一つアカウントを保持しておりそのアカウントで求人をしております。こちらは私の知識を伝えるアカウントです。

 

まずはSNSやって見ましょう。

 

 

 

他の方法に置き換える

他の方法に置き換えるとまずは自分の欲しい人材を想像して見て下さい。新卒か中卒かどのような職業の方なのかです。

それを大きく日本統計で見て見てください。あとはそこから市場をどんどん小さくしていきます。そうすることで、自分の欲しい人材がどこに密集しているのかが見えて行きます。そしたら後はSNS又は講演会で伝える場をその市場で作り準備して実践します。

短期的には難しいですが中長期的に見たら出来ると思います。

まずはGoogle等で統計を見て実践して見ましょう。

 

最後に

今の時代、これからの時代は人手不足が社会問題化してきます。その中でどのようにして人材を低コストで確保するか。ハイコストでいい人材を得るよりも低コストが大切です。まずは自分の一日の行動の中に人材集めを実施して見ましょう。

 

求人大好き人間より

 

 

 

【無料カウンセリング】トライズなら1年で英語で自由に会話できるレベルに

学研のオンライン英会話と超高速光回線がセットでなんと月額9,980円!!

たった35日で私の子供が英語を話した!

 

 

 

freedomfish.hatenadiary.jp

freedomfish.hatenadiary.jp

freedomfish.hatenadiary.jp

freedomfish.hatenadiary.jp

freedomfish.hatenadiary.jp