奨学金制度 事実 知識 借金

こんにちわ。ブログ始めました。

自己紹介はプロフィールに簡単に書きました。

 

Freedomfishです。

 

早速書きます。

学校ではあまり教えてくれない雑学。豆知識。

 

奨学金制度について

      

  1.  奨学金を借りる理由
  2. 奨学金の種類
  3. 注意点
  4. まとめ
  5. お願い

 

1・奨学金を借りる理由

奨学金を借りる理由は人それぞれあると思います。

大学や専門学校に行きたいけどもその資金が足りないから。

先生が奨学金を勧めてくるから。今の時代奨学金を借りるのが普通だから。

人それぞれです。

 

ですがいくら借金を持つか、どれくらいの金利と年利で借りるのか

ご存知ですか。

知っていないと大損します。

借りている人もこれからの人も知っておくべきです。

 

2・奨学金の種類

①第一種奨学金

②第二種奨学金

③入学時特別増額

④海外留学の奨学金

 

一つずつ見ていきましょう。

①第一種奨学金

利息なし

国内の専門学校 高等専門学校 短期大学 大学 大学院に在学する学生や生徒が対象。

抽象的ですが優秀な学生で金銭的に進学費用が払えない方がもらえます。

学校の種類によってもらえる額は変わります。

簡単に言うとこういう事です。

学校の種類やその学校を設置されている所、国立か公立か私立かでも変わります。

あとひとつ驚いたのが

入学年度や自宅から通学するか自宅ではない場所から通学するかによっても

定められている月額で借りれるお金は変わるとのこと。

 

これは知っておいてはないと思います。

 

次はこちら

②第二種奨学金

利息あり しかも年利3%上限

これは大雑把ですが年間で100万円を借りると

103万円で返してくださいねってことです。

在学中は無利息。

高い。。。

その分、第一種奨学金よりは審査が通りやすいです。

利子がつく分当たり前の事だと思います。

借りれるお金の額も第一種奨学金よりも自由な範囲で借りることが可能。

専門課程、高等専門学校、短期大学、大学は11種類の選択肢があります。

大学院だと5種類です。

利子がつく分、選択肢も広がりますね。

第二種奨学金を先生や

ご両親に勧められたらこの事を頭に入れておくと

いいと思いますよ。

自分がどれくらいの借金をするのかを

どれくらいの利子がつくのかは覚えておくべきです。

 

③入学時特別増額制度

これは利子がつきます

第二種奨学金の利息付きを借りられている場合でも付きます。

第一種奨学金の利息なしを借りられている場合でも付きます。

入学月の奨学金の月額で借りれるお金に、一時金として増加する事ができます。

この制度は国の教育ローンに申し込んだけれども通らなかった生徒や学生向けです。

増額できたとしても、入学時にのみ出来る制度です。

入学前には出来ません。

利息がある分借りれる額には選択肢も多く5種類あります。

 

最後はこちら

④海外留学の為の奨学金

利息ありと利息なしがあります。

第一種奨学金と第二種奨学金があり、併用して留学時に一時金として借りる事が出来る制度の留学時特別増額貸与奨学金がありますが。こちらは利息付きです。

この海外留学についての奨学金については制度が複雑です。

この制度の中の第一種奨学金と第二種奨学金でも細かい概要がございますので、

要注意です。

 

次のページで注意点を書きます。

3・注意点

 

奨学金についてざっとまとめました。

注意点としては、自分がどれくらい借りてどれくらい利子がつくのかを考えてから

借りた方が良いですよって事です。

奨学金の返済で頭を抱えられている方は沢山いますよ。

卒業した時に月額でどれくらいで返すのかの意識は重要です。

あと、人に第二種奨学金のような制度を勧められた場合は、

一回考えるべきです。

第一種奨学金制度制度ならまだしも、第二種奨学金だと利子が付きます。

支払うのは、勧めてくる人ではありません。

借りたあなたです。

 

4・まとめ

初めから飛ばして深い内容で書かせて頂きました。

私の知識の範囲ですので、間違っていたらごめんなさい。

調べて書いておりますので、大丈夫だとは思うのですが。

なんで初めから奨学金についてなんて難しいの書くかというと、

奨学金で悩んでいる方が沢山いるとの記事を見て、

同じような人を増やしたくないなとの思いです。

考えてみてください。

 

例えば大学に行かれて沢山楽しんだあと、

または沢山勉強した後に、

企業への入社と同時に何百万の借金が残るかを。。

 

借金が多ければ多いほど生活は苦しくなり、

挑戦の幅も狭まります。

 

奨学金を借りられる時は、一回冷静になって考えてから借りるべきです。

 

5・お願い

この奨学金の制度については知っているようで知らない人は沢山います。

友達は奨学金借りるから大丈夫と言っているかもしれません。

今の日本ではそれが普通なのです。

お前も借りれば大丈夫だよ。とか言われた時は考えて頂きたい。

奨学金制度の事を詳しく知ってから借りて頂きたい。

そしてこの事は多くの人に広めて頂きたいです。

 

奨学金は確かに素敵な制度です。

だからこそ詳しく知ってから借りて欲しいです。

あなたの友達にも伝えて欲しいです。

 

日本の学生に幸せあれ。

By Freedomfish

 

 

シュルツ・ベルガー ジャパン  

 

 

【技術スタッフ募集】A8.net